Breadcrumb
-
ホーム
- 自己紹介
自己紹介
2019年9月30日に60歳で定年退職しました。
社会経験
システム開発会社
中小に分類される企業。
お客様が提示する仕様でシステム開発。
CP/Mがスタンダード。
8ビットのマイクロプロセッサ(Z80)が全盛期の時代。
パソコンはPC-8800シリーズ。
8ビットのCPUが搭載されたNECパソコン。
標準装備のプログラム言語はBASIC。
パソコンはPC-9800シリーズ。
16ビットのCPUが搭載されたNECパソコン。
この頃ですね。C言語が流行りだした。
自社製品開発ができる企業で働けたらなぁ~、なんて夢みていた。
ひょんなきっかけで、人材紹介会社とご縁があり、転職することに。
トヨタグループ
自社製品開発に参画。
やっぱり、楽しい。
でも、バブル崩壊の後処理が深刻になってくる。
事業再編。
グループで研究所を持っていたのでいろいろ教えてもらった。
研究者は数学で論理展開するので目食らう場面も。
でも、実際のシステムに実装しようとすると高校数学が物を言う。
学生時代は、線形代数をなんで学ぶのか全然わからなかったが、実務ではこれが基礎になる。
教科書を引っ張り出してきて再学習することに。
そうこうしていると、トヨタ生産方式をベースとしたシステム開発がメイン業務になる。
これがけっこう楽しい。
開発者とユーザーの距離が近い。
今はやりの言葉で言えばアジャイル開発が実践できる。
失われた30年の世代だけど、なんだかんだ言って楽しかった。
定年後
個人事業主。
税金とかわからないことばかり。
でも、これを学ぶのがとても楽しい。
🔗生活環境